イロイロ。。。

四国 愛媛の松山市在住 gooblogから引越してきました 仲良くして下さいね♪

地植えのバラ

日当たり良すぎ

西日と西風がこれでもか~ってくらいあたる

そんな場所で頑張る我が家の地植えのバラたち

手前から

サマードリーム 4年目

つるバラに挑戦しようと植えてみたものの

結局手に負えずビシバシ切ってしまい今にいたる。。。

花、アプリコット色で可愛い

ツボミのつき方を見ても分かる通り

こんな風にブーケ咲きになって見事💕

ヘンリー・フォンダ 4年目

黄色大好き夫が買うと言って聞かなかったバラ

お天気のいい日に見ると目が痛くなるほどくっきりとした黄色で美しい💕

名前不明のピンクのバラ 3年目

ちょっと大人っぽいピンクでなかなか良いお色💕

万葉 8年目

ご近所さん人気No.1!

しょっちゅう名前を聞かれる😊

私も大好きで心からキレイだなって思う💕

プラムパーフェクト 8年目

私の一番お気に入りのバラ

今年もよく咲いてくれた~😆

咲き進むごとに青みが出てきてますます素敵になる

順にどうぞ

はぁぁ、好みすぎてずっと見てられる💕

挿し木の子もベッピンさんに咲いてくれた💕

*************************

皆さま、今回の台風、大丈夫でしたか?

我が家は3方に建物がない上に突き当たりの家

なので西日&西風をまともに食らう💦

ちょうどピークが夜中だったもので外の様子を見に行けず

うなる風と何かが飛ぶ音を聞きながら眠りにつき

翌朝、まぁ想像通りの荒れた庭とご対面

背の高い宿根草&実をつけたニゲラは根こそぎ倒れ

鉢植えもいくつか吹っ飛び

散らばったバケツやプラ鉢を回収しながら半日かけて整理

避難させる場所がないので鉢植えを減らそうと心に誓った

鉢植えのバラ

鉢植えで育ててる我が家のバラたち

挿し木4年目のガブリエル2鉢

美しすぎるガブ様、これからも尽くしていきます💕

コリンクレイヴン 4年目

ラベルの写真に近い花姿になってきた😊

藤色って上品

ピンクビンテージ 4年目

剪定の仕方が良くなかったのか全体像の形が悪い💦

この花の雰囲気と名前、ピッタリだなっていつも思う💕

ブラックベリーニップ 4年目

色、香り、どちらもかなり濃厚😊

花茎が細いので支えが必要

ブルーグラビティ 3年目

グレー味が強いシックな青バラでキレイ💕

リナルド 3年目

咲き始めは濃い紫

ツボミいい感じ♪

咲き進むとピンク味が出てくる

小さめの花が房で咲く😊

テナチュール 6年目

今年は開花の時期に雨が多かったせいかどうか

ボーリングって言うのかな、つぼみのまま開かない状況

かろうじてこの2つが見られるかなって感じ

5日後

本来は茶系ローズなんだけど色がなかなか安定しない

紫外線に当たると赤みが増してえげつない色になる

満足出来る色で咲いてほしいけどなかなか難しい。。。

この春(3月~4月)咲いた鉢植えの花

寒い時期から花数を増やしながら咲いてくれたビオラたち

アンティークバイカラー

リトルコニー

オーロラトワイライト

ロイヤルショコラ

プラムアンティーク

今年はどれにしようって迷う時間も含めて

いっぱい楽しませてくれてありがとー💕って言いたい!

黒葉スミレ 

庭のあちこちに種を飛ばしながら我が家で7年目

サボテン

なんと21年目!

コンボルブルス クネオルム 4年目

フリージア ブルーヘブン 4年目

花つき悪し😢

ブルークローバー 2年目

ユーフォルビア アスコットレインボー 2年目

ユーフォルビア ブラックバード 2年目

ユーフォルビア シルバースワン 2年目

アジュガ ロゼア

増えすぎると困るから鉢植えで様子見

ホタルアヤメ

地植えにしてやった方が良さそう

デージー アルムの空

雨ざらしが災いしたのか蒸れたのかダメになった😢

ネメシア ブラックベリー

頑張っても2年目までしか育てられない

ネメシア デニム

花の大きいこちらの方が丈夫な気がする

この春(3月~4月)咲いた南側の庭の花

自分の庭の記録も兼ねてるので大分前の花の話になります🙇

我が家の南側の庭は大きな木もないし建物もない

よって夏の日差しを遮るものが何もないので日陰が全く無いという過酷さ

それでも健気に夏越しして頑張って咲いてくれる花たち😢

アヤメ 10年目

オオアマナ 9年目

シラン 8年目

口紅シラン

ブルーシラン

三蝶咲きシラン

ジャーマンアイリス 6年目

久しぶりにこの色も咲いた

ドワーフアイリス 7年目

スピロキシネ カペンシス 6年目

スイセン サーウィンストンチャーチル 5年目

スイセン テタテート 4年目

葉っぱは茂るのに花はあんまり咲いてくれない

名前のわからないラッパスイセン 4年目

スイセン バラフライ咲き 2年目

フユシラズ こぼれ種で5年目

ネモフィラ プラチナスカイ こぼれ種で4年目

ネモフィラ ペニーブラック こぼれ種で3年目

ネモフィラ ファイブスポット 今年買った

ポピー ブラックマジック こぼれ種で4年目

とべ動物園(伊予郡砥部町)

先月28日、15年ぶりにとべ動物園に行った

しろくまピースの体調不良を心配してたが無事回復!

てことで久しぶりに会いたくなった😊

ホッキョクグマ ピース 26歳

テレビなどでご存知の方々もいらっしゃるかと。。。

日本で始めて人工保育に成功したメスのホッキョクグマ

寝っ転がって遊ぶ姿もめっちゃ可愛い!

ピースの母バリーバも健在!

バリーバ 35歳

国内最高齢のホッキョクグマだ!

世界だと第2位らしい

(ホッキョクグマの寿命は大体25~30年と言われる)

元気に歩き回ってる姿は胸熱😢

まだまだ長生きしてほしい

スマトラオランウータン ディディ

ちょうどこの日は30歳の誕生日でお祝いされたようで賑わってた

相変わらずのイケメンぶりに釘付け~💕

オランウータンといえば。。。

ボルネオオランウータン ハヤト もうすぐ16歳

去年12月、ハヤトのパートナー候補として来園したジェニファー

愛媛県とインドネシアの共同保護を目的とした協定を締結

国際共同繁殖応援プロジェクトとしてクラウドファンディングにチャレンジ

www.tobezoo.com

ご興味のある方は是非!

マントヒヒ 盲目のイブナ

行ったら必ずイブナちゃんの様子を結構長い時間見る

耳と手をセンサーにして体を左右にゆすって元気にしてた!

4月9日に生まれた赤ちゃんもいた

可愛い♪

必死に手を伸ばして草を取ろうとするマンドリル

ガンバレ~って応援してたら

ゲットしたもののちょびっとだったので複雑な表情😕

レッサーパンダを見ると何故か愛犬を思い出す

表情や仕草が似てるんよね

クロサイ ストーム♂

クー♀

動物の中でサイが一番好き💕

アフリカゾウ 右から母(リカ) 娘(媛、砥愛)

手前のエランド カッコいい!

褒めたから喜んでる?

ジャガー 琥珀 2歳 

やんちゃ盛りっでじっとしてないけど大きな猫みたいで可愛かった

ライオン 暇そうだった。。

ホワイトタイガー やる気なさそうだった。。

ペンギンの餌やりタイム

お魚ゲット!

いくつになっても動物園はやっぱイイ!

めちゃくちゃ楽しい!!

この春(3月~4月)咲いた東側の庭の花

家の東側の庭で咲いた花たち

アジュガ 8年目

放置すると奥まで勢力拡大する

手前中央部にあったアジサイは枯れたし😢

なので去年かなりの株を引っこ抜いた

右側のアジサイ周りも引っこ抜いたのにまた埋め尽くしてる💦

そのせいなのか育ちがイマイチ。。。

この分だと咲かないかも😢

でもこうして咲くとキレイだから許しちゃう自分もいる

オオヤマレンゲ 8年目

切りすぎたので咲かないかもって思ってたけどボツボツつぼみが😊

超・べっぴんさんよねぇ😍

オキナグサ 8年目

植えっぱなしで放置だけど毎年咲く

今はこの翁の状態

白花も咲いた

今年買った子

小さくて素朴な風合いが好み過ぎた😍

チョウジソウ 3年目

この淡いブルーがとてもキレイ♪

ヒメリュウキンカ 8年目

増えもせず減りもせず。。。

八重咲き 8年目

この隙間に毎年出てきて咲く子も😲

ボタン 鎌田藤 7年目

ボタン 玉簾 8年目

もっと花びら多かったのに一重咲きみたいになってる😲

たくさんあったボタンもついにこの2つだけになった

シャクヤク ビロードクイーン 7年目

ピンク 八重咲き 7年目

今年は他の色は咲かず。。。😢

フェンス越しの庭

外から見る方がキレイなので

フェンス越しに庭をのぞいてみた

咲いてる花たちは。。。

ワトソニア 5年目

ツボミ、面白い

コデマリ ピンクアイス 8年目

花とツボミ

葉、美しすぎる💕

エリゲロン 5年目

ギリア 

こぼれ種から毎年咲く

ツボミも芸術的

ギリア クリアラストブルー

こちらもこぼれ種から

ギリア トリコロール

こちらもこぼれ種から